13日目

今さら地元のカフェにはまり始めたため今朝も別の、少し離れた所のカフェへ客はそんなに多くはないけど、のんびりしてていい感じの店でした。写真撮るの忘れてた。お昼は千頭さんに誘っていただき千頭さんとゆーちゃんとフーンライへフーンライは1回目(夜ご…

12日目

今日も日本語学校への訪問さまざまなクラスで見学したり、実際に生徒に混じって交流したりしたけど今日見学したクラスは初級2まだ勉強を始めて4ヶ月ほどのクラス。授業の内容は あげます・もらいます主語によって動詞が変わるから覚えるまではとっても難しい…

11日目

11日目。日曜日。昨日 家に帰ったのが遅かったのでぜんぜん寝れなかった〜〜とりあえず支度して出発して家の近くの、あるのは知ってたけど入ったことのなかったカフェへ。このカフェはいつも地元の人でいっぱい。そこで昨日書けなかったブログを書く。ここの…

10日目

今朝はそれぞれ家が近い人を一緒にピックアップしていく形で集合。待ち合わせ場所だった教会の前のバインミーを買って朝食。目玉焼きが好きすぎていつも卵のバインミー頼んでたらop laが一発で通じるようになった👌ほかには Cafe sua da とNguyen Cuu Van(家の…

9日目

南北統一鉄道の旅。サイゴン駅に集合するのに結局、お金を節約するため途中までバスで行ってそこからタクシーを使うことに。朝の6番バス、激混み予定通りCach Mang Thang 8の近くまでバスで行ってタクシーを拾う総額32000VNDくらいだったので、少しは節約に…

8日目

フリーday。午後に日本語学校にいく以外はなにも用事がなかったので、今朝は久しぶりにゆっくり寝た。ゆっくりと言っても、日本の生活からしたら十分すぎるほど早起きなんだけど。今日 絶対にやると決めていたことがあって。バイタク乗ること!わだちゃんゆ…

7日目

今日でベトナム生活も折り返し午前中はアース建設を訪問、ここで行われている日本語の授業を見学。昨日 訪問した村山日本語学校との違いはアース建設はいずれ日本の建設業で働くことを目的とした生徒たちが勉強しているということ。そのため生徒はほとんどが…

6日目

今日は朝から起業家のビンさんとの座談会テーマは、ホーチミンの若者にとって働くということ私はいま日本語教育について調べていて日本語学習者の勉強する理由の多くは日系の企業で働きたい とか高い給料がもらえるから とか仕事に関連するものが多いことか…

5日目

5日目。そろそろ疲れが出始めているのか、朝起きるのが本当につらかった。今日は、師範大学で日本語を勉強しているベトナム人たちとの交流会!これは御園生先生と吉川先生がセッティングしてくださいました。朝8時、Nguyen Hue通りに集合しそこからカフェへ…

4日目

今日はアラーム鳴る前に、鐘の音で起床たぶん隣の教会で朝早くから礼拝やってたんだと思う。支度をして、行動開始でも○○に行って、××をして、そのあとは△△に行って…って細かく予定決めるのは好きじゃないのでとりあえず、サイゴン川に行って川沿いのカフェで…

3日目

今日の午前は戦争証跡博物館とキークアン寺の孤児院へ。博物館に到着し、まず始めに館長ヴァンさんのお話を聞きました。その中でいちばん印象深かったのは、現代の若者たち、それはベトナム人だけでなく世界中の人々にこれらの戦争について伝えていかなけれ…

2日目

2日目の今日は 建国記念日今日は木村さんプランに参加して、朝は鳥カフェでコーヒーとバインミー。みんなが自分の愛鳥?を連れて来て見せびらかしつつコーヒー飲むって日本でドッグカフェ行くのと同じような感覚なのかな。行ったことないけど。2日目にして早…

1日目

ついにベトナムでの2週間が始まりました。5時間ちょっとのフライトは寝て 機内食たべて テトリスしてたらあっという間にホーチミン着。そのあとそれぞれが泊まる家に送ってもらって、また自力で再集合。そこで両替をして、定食屋さんでごはんを食べて、カフ…

出発まで1ヶ月

ブログだいぶ放置してました。昨日(8/1)の夏休み特別授業で現地に入っている御園生先生とSkypeしたり、本格的に日程が確定しはじめたり、出発まであと1ヶ月を切っていることを改めて実感しました…私の調査テーマはベトナムの日本語教育なので現地の日本語学…

第2回授業 (4/15)

ホーチミンの写真や映像を見て今年の3月に行ったばかりのハノイとの雰囲気の違いに驚きました。私が先月ベトナムに行ったのはただ単純に東南アジアに行ってみたくて、一番東南アジアっぽいイメージがあったのがベトナムだったからなのですが、同じベトナムの…