
1日目



ついにベトナムでの2週間が始まりました。



5時間ちょっとのフライトは
寝て 機内食たべて テトリスしてたら
あっという間にホーチミン着。

そのあとそれぞれが泊まる家に
送ってもらって、また自力で再集合。

そこで両替をして、
定食屋さんでごはんを食べて、
カフェでミーティングをしてから解散。

定食屋さんの魚醤の匂いに
東南アジアらしさ感じました💯

↓私が見た目で選んだおかず。
f:id:arisa0609:20160902001222j:image



解散したあとは、
今日は特に予定もなかったので

f:id:arisa0609:20160902001641j:image

どこの国でも市場は良き…!
狭い通路のごちゃごちゃ感とか、
乾燥物のあの独特の匂いとか。

日本に帰ったら絶対使わないよな〜
っていう物も市場で見ると買っちゃう。
(いま履いてるパジャマもそれ)


でもここで買い物したとき
市場らしく値下げの交渉しようとしたら
Fixed Price って書いた看板を指差して
ダメ!みたいなこと言われて。

馬鹿がバレそうだけど、
fixが分からなくて調べてみたら
固定価格ってことなんですね。

嘘つかれてるのかとも思ったけど
看板にわざわざ書いてあるくらいだから
たぶん本当なんだろうなあ。残念。



そのあとは街を少し散策したり
疲れたらまたカフェに入ってみたり

途中でかわいい車みつけたり👀
f:id:arisa0609:20160902003158j:image



で、夜になって帰ったら
娘さん(7歳らしい)が家にいて
初めてのご対面だったんだけど
本当に英語まったく通じなくて。

What's your name? すら返事がなくて
とっても気まずい時間が流れました。
お母さんとお手伝いさんはペラペラなのに。
もしかしたら極度の人見知りなだけなのかな…
でもきっと外国人も受け入れ慣れてるはず…


実はこれ書いてる今も
お母さんまだ帰ってこないっぽいし
お手伝いさんは帰ったっぽいので
洗濯していいかすら聞けないままです。
だってコミュニケーションが取れない。笑


ホームステイあまり好きじゃないとか言いつつ
なんだかんだこれで4回目なんだけど
(って言っても全部1~3週間の短期)
こういう放任なホームステイは初めてで
距離感とか関わり方に、戸惑いを感じてます。



明日は9月2日

年に一度しかない記念の日に
ベトナムに来たからには
その雰囲気を存分に味わいたいです😊