
2日目



2日目の今日は 建国記念日🇻🇳


今日は木村さんプランに参加して、
朝は鳥カフェでコーヒーとバインミー。

f:id:arisa0609:20160903013946j:image

みんなが自分の愛鳥?を連れて来て
見せびらかしつつコーヒー飲むって
日本でドッグカフェ行くのと同じような感覚なのかな。行ったことないけど。

2日目にして早くも
「疲れたからカフェ入ろ」っていう
カフェ癖がついてきたんだけども
どのカフェに入っても思うのは、
ベトナム人の滞在時間は本当に長い!



鳥カフェで家のことや昨日あったことを
みんなとのんびり話したあと
ホーチミンの路線バスを初体験して
また歩いてフォー屋さんへ。


前回ハノイで食べたのが
牛肉のフォーだったので
食べ比べてみようと思い牛肉。

f:id:arisa0609:20160903012825j:image

ハノイのときは何か辛くて黄色っぽい調味料をかけたのですがそれはなくて
すだちをかけてさっぱりな味。
私はこの味のほうが好き〜〜!

あと木村さんおすすめの梅ジュース
すっごくおいしかったです。
カフェとして利用したいくらい!




そこからフリータイムは
家の近くにコンビニがないので寄って
生活に必要なものを買ったり

まだ行ってなかった家の周辺の
街と反対側(地図の上の方)を
すこし散策してみたり。
変わらない風景がずっと続いてたけど。
でもこれこそ観光地じゃないホーチミンの部分なんだな〜とか思ったり。




夜は集まれたメンバー7人で🍴

f:id:arisa0609:20160903020805j:image

9月2日はベトナムの建国記念日であり
ゆーちゃんの誕生日でもある💁

初めての本場の生春巻きと
コムタムっていうベトナム料理。
味付けが全体的に甘辛くてとってもおいしかったし、こんなに贅沢に食べたのに安かった!



そして10時過ぎに、
家の近くのNguyen Cuu Van通りは
やっぱりちょっと雰囲気よくないよね〜
って話をしながら帰宅。

この通りは人通りも交通量もそこそこあって昼間は大丈夫なんだけど
夜になるとアル中っぽい人とか
知的障害者っぽい人がいたりして
女一人だと結構びびる。がんばる。笑



帰宅したら、
予想はしてたけど家に誰もおらず。

日付が変わっても誰もいなくて
阿部はもはや一人暮らしになってます。



明日も早起き!!