4日目




今日はアラーム鳴る前に、鐘の音で起床
たぶん隣の教会で朝早くから礼拝やってたんだと思う。

支度をして、行動開始?



でも
○○に行って、××をして、
そのあとは△△に行って…って
細かく予定決めるのは好きじゃないので

とりあえず、サイゴン川に行って
川沿いのカフェでも入って
そこから考えようと思い出発。

で、タクシーとかバス使うのは
らしくない気がしたから徒歩で。

f:id:arisa0609:20160905010837j:image

家から川沿いのTon Duc Thang通りまでは
ゆっくり歩いて30分くらいだったかな?
思ったより近かった(^_^)

Saigon Cafeに入ってコーヒー
苦いものが本当にだめで日本じゃ全く飲まないのに、こっち来てからは毎日コーヒー飲んでる…



そのあとしばらくサイゴン川の
ベンチに座って色んな人のことみてた。

川で洗濯するおじさんがいたり
バイク乗った若い人がみんなで溜まってたり
デートしてるカップルがいたり
ポケモンGOやってる人がいたり。
日曜日の朝って感じだった。



しばらくしてからLe Thanh Ton通りへ。

日本にいる間に調べていたときに、
ここは日本人街ということで気になってました。


ずっと続く一本道を東の方に行くと、
日本人街ではなく世界各国のお店が。
スペイン シンガポール 中華などなど

このあたりはベンタイン市場も近いので
日本人も、それ以外の観光客もたくさん。

でも少し横道に入るとキラキラした派手なお姉さんがたくさんいて、
行ったのは昼間だったけど、それでも木村さんに言われた「違和感」の意味がわかりました。


またそれと反対側の西の方は
本当に日本食のお店ばっかり!
あとはマッサージのお店がいっぱい。

f:id:arisa0609:20160905180708j:image


f:id:arisa0609:20160905011053j:image

日本町って書いた細い路地があって
入ってみたけど、多分ここも夜は
女一人じゃ入れなくなる感じした。笑


惜しい。
f:id:arisa0609:20160905011314j:image



お昼ごはんは、SUSHI bar

このチェーン店はオーナーが日本人の方で
接客にはこだわって教育しているらしい。

お店に入ると誰か一人の
いらっしゃいませー!に続いてみんなが
いらっしゃいませー!って言うあの感じ
初めてきたベトナム人たぶんびっくりする。

店員さんは日本語は話せないんだけど
返事だけ「はい!」って言うから面白い。
帰るときはThank you very much!って言うからそれも面白い。

ここの店員さんは本当に教育されてる。
ベトナムのレストラン等でよく見るあのかったるい感じみたいなものを一切見せないし、
空いたお皿をすぐ下げてくれたり、
常にまわりのこと見てるって感じた。




そのあと、これから訪問する学校の場所を下見しようと思って、かなり歩いてたんだけど
途中でどうしようもない迷子になって。

青い服着た警備員さんに聞いたら
「そこまで歩くのか?5kmあるから無理だよ!だから俺のバイクに(略)」
って言われ、
さすがに5kmは盛ってたみたいだけど
他の人に聞いても遠いって言われて
徒歩で行くのはもう諦めました。

今日めちゃくちゃ歩いたから万歩計つけとけばよかったって後悔してる。




市内中心部に戻ってきて、
フーンライでの食事会まで時間があったけど
でも家に帰るほどの時間もないしと思って
タオダン公園のベンチで休憩。
日曜日の午後、人がいっぱいいた。



そしたらめちゃくちゃ派手な人が

f:id:arisa0609:20160905011448j:image

ベトナム人の、いわゆるレイヤーさん(笑)

私はアニメとかまったく分からないけど
Japanese animation?って聞いたらYes!
キャラクターの名前きいたけど忘れた。

近くでイベントがあって、
そのあとカメラマンさんを連れて
写真を撮りに公園に来たんだって。

日本語は話せない人だったけど、
「かわいい!」って言ったら
「カワイイ〜!アリガト〜❤️」って喜んでた。
やはりkawaiiは世界の共通語です。



その後またベンチで写真を見返したりしてたら
いきなりベトナム人の男の子が
2つ持ってる飲み物の片方を私のほうに出しながらベトナム語で話しかけてきた。

お話しようよってこと?笑
その人は英語がわからなかったのでまったく話せなかったけど、いろんなコミュニケーションの取り方があるなと感じた出来事でした。



日曜午後のタオダン公園は本当にいろんな人がいて、それぞれ自由なことやってて、見てるだけで面白かったな〜

それにしてもポケモンGOやってる人が多い。

f:id:arisa0609:20160905085849j:image




夜はフーンライでの食事会

ベトナム料理なんだけど、日本人向けの味付けにされているらしく、本当においしかった。

また店員さんはそれぞれいろんな過去があるにも関わらず、そんなのを全く感じさせない振る舞いだった。

明日の白井さんとの座談会は行けないけど、
みんなから話を聞きたいと思いました。