
5日目



5日目。

そろそろ疲れが出始めているのか、
朝起きるのが本当につらかった。



今日は、師範大学で日本語を勉強しているベトナム人たちとの交流会!
これは御園生先生と吉川先生がセッティングしてくださいました。




朝8時、Nguyen Hue通りに集合し
そこからカフェへ。

4人とも、かんたんな言い回しにすれば問題なく会話できるくらいには日本語が上手。
それでいて英語も話せるらしい。すごい…

たわいもない会話もしつつ、
いろいろな話をしました。
日本語のことや日本のイメージ、大学生の遊びのこと、アルバイトのことなど。


私の調査テーマからはずれるけど
なかでも印象に残ったのは、
ベトナムの大学生のアルバイト事情について。

実際に働いている学生たちのリアルな話を聞ける機会なんてないので、とても興味深かった。



その後、4人と一緒にVin Martへ

Vin Martの防犯対策にびっくり。

f:id:arisa0609:20160905223702j:image

バッグを結束バンドで閉める。
最初に財布を出し忘れたら終わりだな〜〜とか思ったり。

ここではベトナム人おすすめのコーヒーやお菓子を教えてもらって買い物👛


そのあとはファストフード店へ

ベトナムの若い人は普段どこで遊んだりするのかな、とか思ってたけど
日本もベトナムも同じだなって。

f:id:arisa0609:20160905225230j:image

ありがとうございました!




午後は、これから通う日本語学校の先生との打ち合わせ。


訪問することを断られたり、
返信すら来ない学校もあったなかで
「せっかくなので何回か来てみてください」
「アンケート等やってみますか?」と
様々な提案をしてくださった先生。

実際に会って話してみても、
気さくでとても話しやすい印象。


そして日本にいる間に、
アンケートの内容を送って頂ければ
翻訳して、さらに回答しやすいよう選択肢をつくりますよ。
と言っていただき
私達からそれぞれ聞きたい内容をメールで送らせていただいたのだけど

f:id:arisa0609:20160905231421j:image

簡潔であり、的確すぎるアンケート
本当に何から何まで…!

これを生徒のみなさんに回答していただけるということで
相当な数のデータを集められそう。


ここまで協力してくださったことを無駄にすることのないように
7日からの学校訪問と、
帰国してからのアンケート集計等
しっかり行っていきたいと思います。