8日目



フリーday。


午後に日本語学校にいく以外はなにも用事がなかったので、
今朝は久しぶりにゆっくり寝た。

ゆっくりと言っても、日本の生活からしたら十分すぎるほど早起きなんだけど。



今日 絶対にやると決めていたことがあって。

バイタク乗ること!

わだちゃんゆーちゃん大地が結構な値段
ぼったくられたみたいなので(笑)
びびってたけど乗ってみたくて。

そろそろ換金もしなきゃと思っていたので
とりあえずバイタク使って市内まで。



8時に春学期の成績を見てから家を出発。


通りすがったおじさんに話しかけてみるも、5万VNDとか言い出す。
いやそれタクシーレベルじゃん。

私が3!って言っても5!って粘るおじさん

3!5!3!じゃあ4!いや3!って
言い続けて結局3万VNDに。
もっと安くいけた気がしなくもない…

で、その場で前払い。



あべ、初のバイタク

f:id:arisa0609:20160909011239j:image

怖いけどたのしい!!!!


バイク走らせながら、おじさんが何かずっとベトナム語で話してて
なに言ってるんだよ〜って思ってたら
途中で変な所で停車。

あれ?やられた?って思ったんだけど
おじさん、他のバイタクに話しかけ始めた。
そしたらあっち!って指差して
なんかめちゃ笑ってる同僚さん。


…道まちがえてたらしい。笑
バイタクのくせにそんなことある?



なんか遠回りした気がするけど到着、
お金は前払いなのでそのまま下車。
ここで請求されたらどうしようと思ったけど
そんなこともなく ぐっば〜い👋って。


初めてのバイタクは無事生還。

頑張れば安く乗れそうだし楽しいから
バイタクはまりそうだけど、これで調子乗ってたらいつか痛い目に遭いそうなので
時と場合を考えて利用しようと思う…。



そしてカフェで遅めの朝ごはん?食べて
コーヒー飲みながら昨日のブログを書いて。
思ったより時間がかかってしまった。

そのあと初日に行った両替所へ行き
また少し両替してきた。



そのあと街をふらふらして、
スーパーマーケットとか入ったりして
おなかがすいてきたのでwrap&roll

このまえ他のところで食べた生春巻きが本当においしくなかったので、有名店でリベンジ。

f:id:arisa0609:20160909011303j:image

春巻き盛り合わせ。まあ普通。

ここのお店、内装はきれいなのに
虫がずっと飛んでて目障りだった…



午後はひので日本語センター
そのまえに、また先生と打ち合わせ

昨日の授業から改善すべきところを指導していただきました。
日本語ってネイティヴこそ適当になりがちだけど本当に難しい!!!


今日も授業に見学、参加して
終わった後は先生がごはんに連れて行ってくださることに。

f:id:arisa0609:20160909011507j:image

授業内の会話で
おすすめのベトナム料理は何ですか?って聞いたら生徒におすすめされた、ブンボーっていう麺料理。フエ(中部)の麺らしい。
ベトナムの麺事情は奥が深い…



明日は鉄道旅。

サイゴン駅までバスで行くと乗り継がなきゃいけなくて大変そうだし、
でもタクシーは遠くてお金がかかるから
途中までバスで行ってそこからタクろうかなとか色々検討中…。