10日目



今朝はそれぞれ家が近い人を一緒に
ピックアップしていく形で集合。



待ち合わせ場所だった教会の前の
バインミーを買って朝食。

f:id:arisa0609:20160911104149j:image


目玉焼きが好きすぎて
いつも卵のバインミー頼んでたら
op laが一発で通じるようになった?

ほかには Cafe sua da と
Nguyen Cuu Van(家の前の道)も
一発で通じるようになって嬉しい。



今日は日本人補習校への見学

カントーへのショートトリップが
時間的に厳しめ、ということで
行かなくなった私は最後の全体行動


ここは、普段は日本人学校として使用されている小学校の校舎を
土曜日のみ日本人補習校として使っているそう。

私がいま訪問している日本語学校
昼間は現地の一般的な小学校なのだけど
今日の学校を見て、内装や設備がさすが日本人学校だなーと感じた。
冷房完備だし、机の大きさ揃ってるし。


あと何より思ったのは学校が綺麗。

それは学校の古さとかの意味ではなくて
普通の小学校はゴミが本当に多い。
紙やビニールゴミはもちろんだけど
この前は食べかけの食べ物が落ちてて蟻がたかってたりした。

その点はやはり日本らしいというか。



授業を見学していると
見た目からも名前からも、純日本人ではない子供たちの多さにびっくり。

日本人補習校と日本人学校の違いがよくわかっていなかった私は、
今日の説明で補習校にさらに興味を持った。


また教科書は、私達が小学校のころに使っていたものと同じものを使っていた。

懐かしい気分になりながらも、
同じ内容を週に1回1時間やるだけで
教育指導要綱の内容をきっちりこなせているのかという点は少し疑問に思う…



現地で解散後は5人でタクシーに乗りベンタイン市場の前まで戻り、
そこでまた他の4人と解散した。


そのあと初日ぶりにベンタイン市場

そこでついに念願の本物の?チェー
一度チェーン店のごはん屋さんで食べたけどなんか違う気がしたので。

f:id:arisa0609:20160911105524j:image

こういう素朴な甘さのスイーツ好き。

それにしてもここのお店のおばさん本当によく喋る。ベトナム語わからないのに。笑



そしてまたベンタイン市場の中をふらふら

このまえはゆっくり見れなかったけど
じっくり隅から隅まで見れました。

ここは観光客向けの市場だけど
明日あたりローカル市場にも行こうと思ってプランを計画中。



午後、日本語学校へ訪問

今日は初めてベトナム人講師の授業を見学させていただいた。

その先生は、授業ではベトナム語は使わないことを徹底していて
生徒に伝わらないことがあったら全て日本語の言い換えで教えている。

逆の立場で考えてみて
日本人が日本の英会話教室で
英語だけで全部教えている、と考えると
すごいことなのがわかる気がした。



そして今日、日本語学校でやっていただいたアンケートを受け取ってきました。
持って帰るだけでも大変そうな量。笑

帰国したら集計がんばります。