11日目



11日目。日曜日。

昨日 家に帰ったのが遅かったので
ぜんぜん寝れなかった〜〜



とりあえず支度して出発して
家の近くの、あるのは知ってたけど
入ったことのなかったカフェへ。
このカフェはいつも地元の人でいっぱい。

そこで昨日書けなかったブログを書く。

f:id:arisa0609:20160912011842j:image

ここのコーヒーかなり甘めで
苦いの嫌いな私的にはすごく美味しかった!
(しかも14000VNDで安い)




ブログを書き終えて、バス停へ
今日はチョロンまでバス旅をしました。
バスは長距離のるほどお得感。

こっちきて最初のころは物価の安さにテンション上がってたけど、
どケチな性格がそろそろ蘇ってきた。

f:id:arisa0609:20160912020157j:image

家の近くから出てる6番バスがチョロン行きなので、乗ってるだけで到着。



f:id:arisa0609:20160912020313j:image

f:id:arisa0609:20160912020604j:image

カラフルでにぎやかな問屋街
布地を売る店がたくさん。

f:id:arisa0609:20160912115719j:image

果物や魚介類も。



ビンタイ市場

f:id:arisa0609:20160912115817j:image

この、かなりのごちゃごちゃ感
ベンタイン市場ごときで狭いとか言えない。

ジャンルごとにお店が分かれている

f:id:arisa0609:20160912115859j:image

f:id:arisa0609:20160912115923j:image


化粧品の売り場が楽しくて
うろうろしてたら変なもの見つけた。

f:id:arisa0609:20160912115939j:image

豆乳イソフラボンのsasimiリップ…
日本製っぽければなんでもいいやって思ってるのがかなり伝わってくる商品。
おもしろいから買ったけど使うかな?笑


私の中のイメージでは、チョロンは
横浜中華街みたいな観光地だと思ってたけど
中国的な部分以上に、色んなものが売っている問屋街という印象が強かった。

たしかにベンタイン等では地元の人たちはほとんど見かけないし、
本当に地元の人たちが利用するのはこういうところなんだなーと。



午後までふらふら歩いて、
帰りもまたバスでベンタイン市場まで。
チョロンのバスターミナルで、チョーベンタン!って言ってたら優しいおじさんがバスまで案内してくれた。

バスの中で爆睡してた。
到着して起きてバスを降りたら豪雨。

f:id:arisa0609:20160912120114j:image

ベンタイン市場に逃げ込んだけど、
そのまましば〜〜らく止まず。
市場に閉じ込められ身動きがとれない。

ベンタイン市場は雨が降ると
中にいてもびしょびしょになる。

f:id:arisa0609:20160912121054j:image

あと、雨のせいか分からないけど
電気が落ちた?停電?の瞬間にも遭遇。

f:id:arisa0609:20160912121139j:image



雨に降られるってこんなにも行動が制限されるものかと感じた1日でした

でもこっちでは傘をさしてまで外を歩く人はそんなに見かけないから、
雨がふったらどこかで止むまでの時間を潰したりするのかな。
今日の雨に限らずだけど、ベトナム人の時間を潰す能力は本当にすごい。


このあと雨が少し弱まったタイミングでごはんを食べて帰宅しました。

2日連続のヤギ鍋でお腹が心配だけど
いまのところは全然大丈夫です……



カントー組の話も楽しみにしてます!