
12日目



今日も日本語学校への訪問


さまざまなクラスで見学したり、
実際に生徒に混じって交流したりしたけど

今日見学したクラスは初級2
まだ勉強を始めて4ヶ月ほどのクラス。


授業の内容は あげます・もらいます

主語によって動詞が変わるから
覚えるまではとっても難しいんだとか。

たしかに考えてみれば英語は全部
主語が誰でもgiveで通じる。



今日のクラスが、いままで見学した中で
一番初級者のクラスだったのだけれど
昨日のクラスで通じた言葉が通じない
ということも多々あって。

それぞれのクラスの生徒がどの単語、またどの文法なら分かるかというのが
全部頭に入っている先生方は本当に凄い。




そのあと、今日の2時間目で見学予定だったクラスがなくなり時間が空いてしまったので
そこの生徒の子たちがごはんに連れて行ってくれることに。


いままで学校の先生や、バイタクには
乗ったことが何度かあったけれど
同じくらいの年齢のしかも女の子のバイクの後ろに乗るのは初めて。

しかも雨が降っていたから
頭からカッパ被るの初体験。
前が見えないのは怖すぎて結局やめたけど!

混んでる道も慣れた感じでガンガン走る2人はとってもかっこよく見えた…



2人が連れてきてくれたのはこれ

f:id:arisa0609:20160913114235j:image

なんて名前だったか忘れちゃった。

ライスペーパーに、野菜(香草と蓮とキュウリとバナナとスターフルーツ)と
なんか麺を束にしたみたいなやつと
葉っぱで牛肉を巻いたやつを
くるんで食べる料理と

もち米とグリルチキン。


有名どころのベトナム料理はもういろいろ食べてしまったから
食べたことないもので嬉しかった!



そのあとはバインフランのお店へ

f:id:arisa0609:20160913114417j:image

若い女の子たちがよく来るお店らしい。

いろんな味があって、それをコーヒーの中に入れて氷をかけて食べる。
これも美味しかった!



実は2人は日本語学校に通いながら
師範大学に通う大学3年生

まだ分からないけど、将来もしかしたら日本語の先生になるかもしれないと言っていて
いろんな話ができて充実した時間だった。



明日は日本語学校への訪問も最終日で
そのあとは最終報告会へ直行!